商社で働くオヤジのNOTE

オヤジの暮らしと趣味をシェア

2020-01-01から1年間の記事一覧

オヤジは、企業の不動産部門で勤務していた(土地活用を説明したい)

良く聞かれるが土地活用なんて難しくない 実はこう見えて(見えたはいないだろうが)前職では大手の物販店で店舗開発部という店舗を出店する事業部で辣腕をふるっておったわ!(笑) その関係で宅地建物取引主任者の資格ももっておる。店舗用地の仕入れから…

トイプードルのピース君と車でお出かけ!

我が家のピース君は車が大好き うちのピース君(トイプードルの男の子)は、小さな頃から乗っているからなのか、車=お留守番じゃなく連れて行ってもらえる喜びからか「車が大好き!」。 ピース君と出かけるときは、当然ながら車になります。車で行くことが…

鳥取で蘇るマスク工場

ご存知ですか? 鳥取の小さな工場がマスクを作り始めるそうです。 それだけなら、「フーン」という感じじゃないですか?!マスクが不足しているので便乗しようとしてる??それにしても、それが何故ニュースになる? いや・・・でも、そう簡単にマスクを製造…

キターっ!トレットペーパー

祝!私の周りで「トイレットペーパー」を見かけるようになりした。 やっと出てきました。おめでとうございます。 何がって?トイレットペーパー いつもドラッグストアやホームセンターの出入り口に山積されてたのに、急に消え去ったあれです。 最初に見かけ…

選抜高校野球、甲子園が中止になるって!負けてたまるか

昨日、衝撃的なニュースが入ってきた。 なんと高校野球が中止になるという。 実は、内心そんな気がしないでもなかったが、安易ではあるけど無観客でやるのではないか・・・と思っていたので衝撃! 高校って長いようで3年間しかなくって。強豪校は、それこそ…

新入社員の言葉づかいと外国社員

世間は、コロナウィルスで何かとあわただしい状況ですが、3月と言えば卒業式や入学式・・・桜の開花!そして4月に入ると新入社員の季節ですよね。 オフィス街には真新しいスーツを身にまとった若者が研修への行き返り纏まって歩いていたのが印象的でした。…

トイレットペーパー特需でメーカーはウハウハ?!

トイレットペーパー売れまくれ! 今回のコロナウイルス騒動!まだまだ先は見えません 象徴的なできごととしてはマスク転売問題と!トイレットペーパーが消えたこと。 マスクの問題は、まだ先が見えませんが・・・トイレットペーパーは、大量在庫の様子や、ス…

会社の危機管理としてトイレットペーパー問題を考えてみた

トイレレットペーパーがここまで無くなるって誰が予想しただろう 私は、年齢的に小学生の時にオイルショックを経験したと思うのだが実のところ、あまり記憶にない。ただ、白黒テレビ(笑)の画面で多くの人がトイレットペーパーに群がっている様子を見た記憶…

健康オヤジのコダワリ / 豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルト買ってきた!食べてみた 60歳にもなると健康には結構敏感になるものなんです。 で・・・最近知ったのは豆乳が女性を中心にひそかな健康食として流行っているということ。 私にとっては、豆乳は湯葉を食べるための「湯葉の元」ぐらいにしか思っ…

いつまでも若い訳はないが・・若くいたいのが人情じゃ!

落ちてたまるか! 自分はまだまだ若い! と、思っていたのですが・・・最近、鏡を見るとがっかりします。 昨年ぐらいからフトした時に頬っぺたの重さを感じるようになったりしてたのですが あまり気になりませんでした・・・ただ最近目の下のたるみが出てき…

オヤジの出張記!日本(静岡県/熱海温泉)の巻

熱海温泉 静岡への大手企業の工場の機械を下見に またまた、タイの社長様と視察でのこと。急な案件での対応にて 私たちの社長がいつものごとく「日本の名旅館」という冊子から選ぶ暇がなく 出かけたときでした。 下見が終わったのは、かなり遅く、そこから社…

オヤジの出張記!日本(富山県/トロッコ列車の終点 宇奈月温泉)の巻

今回は、日本海。富山県の工場に300tのプレスの下見に来ました。 もちろん社長と、タイの社長も一緒です。 今日の宿は、宇奈月温泉!この温泉街も有名な温泉ですね。 晴れた良い日でした。 宇奈月温泉は、黒部ダム観光のトロッコ列車の始発駅です。 黒部峡…

オヤジの出張記!日本(群馬県/石段の温泉 伊香保温泉)の巻

伊香保温泉 石段 今回は、群馬県の自動車会社に機械の下見に行きました。 お連れしたのは、またまた例のタイの自動車会社下請けの社長さんです。 今回は、伊香保温泉です! これで「おいしい!出張シリーズ」は、3件目ですが実は、まだまだあります。 色々…

オヤジの出張記!日本(山梨県/石和温泉)の巻

銘石の宿かげつ HPより おいしい♪ 出張シリーズ! 今回は山梨県への出張です。新温泉町の湯村温泉に続き タイのローカル系(地元系)パーツ製造会社の社長と、弊社の社長との 下見に関する出張した時の話です。 大きな声でも小さな声でも言えないのですが自…

オヤジの出張記!日本(新温泉町/湯村温泉)の巻

オヤジは、仕事で出張によく行きます。 国内、海外色々あります。 お客さんと一緒に行くこともあります。 お客さんに買ってもらうために温泉などで接待を含めた出張もありました。 よくタイの現地系(ローカル)の企業の社長を連れて行きました。 色々なとこ…

癒しのトイプードル!Peaceのやさしさ

ピースの笑顔 にっこり笑って(口元にご注目 ♪)、抱っこをせがむピース君! かわいい!と思いませんか? それはさておき(笑) ペットは、それぞれ飼い主にとって癒しの存在だと思います。 誰しも自分のペットはカワイイものでしょう。 癒しという点。犬に…

トイプードル?オヤジも絶賛Peaceのヘアスタイル

我が家にやってきたトイプードルのピース君。 最初はプードルカットでした。 カットしたてのピース それはそれで可愛かったのですが でも、何だか似合ってない・・・ というか・・・自分的にプードルカットがあまり好きじゃなかった。 プードルカット もっと…

オヤジが愛しのトイプードル、名前はPeace!

私には、ピースというトイプードルがいます! トイプードルにしては大きく、散歩で会う犬好きの人達に「大きいですね」 と言われてしまいます。 すまし顔のピース 実際、ほかのトイに比べてかなり大きな方です。 しかも足が長い?同じく散歩で声をかけてくれ…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 13 (サーブ)

サーブは、テニスのプレーの中で唯一自分主導でできるプレーです。 サーブに自信が持てるとゲームは非常に楽になります。 サーブは、ご存知のようにスライスやフラット、スピンなどがありますが まずは基本だけお話しておきます。 これも一連の動作なので、…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 12 (スマッシュ)

スマッシュ 今日は、ネットプレーの大技!スマッシュです。 チャンスボールをしっかり決めることができるとプレーは非常に楽になります。 ネットプレーに出るためには、相手のロブに警戒しなければなりません。 スマッシュに苦手意識がなければ、浅くなった…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 11(バックボレー)

バックボレー(ローボレーですね?) フォアボレーは理解できましたか。簡単でしょ?! グローブでキャッチするイメージを忘れないでください。自分から迎えに行かないでくださいね。 フォームに関することを書かなかったのは、書くと動けなくなる・・・ フ…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 10 (フォアボレー)

ここまで、フォアハンドストローク、そしてバックハンドストロークについて 書いてきました。今日はボレーについて書こうと思います。 これまでのストロークとは違ってスイングはありません。 ボレーは、タッチ!そう、ボレーは、タッチが良いと表現します。…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 9 (バックハンド・グリップ)

テニス バックハンド こんにちは! 昨日は、フォアハンドのスイングを記しました。 家族に読んでもらうと「分からん・・」と言われました。そうですよね(涙) 確かに文章だけではわかりずらいですかね。 でもね、例えばテニスの参考書や雑誌のような分解写…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 8 (フォアハンド・スイング)

でんでん太鼓 前回は、グリップから、ヒッテング、フォロースルーまで記しました。 今日はバックススイングからを付け加えたいと思います。 その前に!スイング基本を話したいと思います。 それは、写真の「でんでん太鼓」太鼓をポンポン、ポンと鳴らし続け…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 7 (フォアハンド)

今回のテニス論は、あくまでオヤジのためのオヤジのテニス理論です。 若かったころスケアに引いてスケアに振るという基本でプレーした世代の オヤジが一気に、今のテニスに追いつくためのる理屈です。 なのでグリップもウエスタンではありません。 いうなら…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 6 (フォアハンド・グリップ2)

今日は、まじめに技術論を書いていきたいと思うもう一度、グリップについて記しておきたい。 グリップは非常に誤解が多い。以前にも書いたが、昔のグリップの説明は ① 左手でグリップのスロート部分を持つ ② ラケットのファイスが地面に垂直になるようにして…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 5 (ラケットの思い出)

前回、オヤジ的なイースタン・グリップ!そう握手するように握る 昔のスタンダードです。 水平スイングなので ラケットの面に掌を付けてグリップまで引き寄せて握手するように 握るこのグリップがこの時代では、スタンダードだったんですよ。 本当に水平に引…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 4 (フォアハンド・グリップ1)

テニスをある意味なめていた私が、軽く見ていたテニススクールで打ちのめされること になったことは前回記しました。 テニススクールは、どう使うかが大切だと分かったのです。 単に通うだけでは上手くなりません。 やはり、課題を持って挑まねばならないの…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 3

自信をもって臨んだテニススクール! レベル判断のお試しの授業で中上級の許可が出てウキウキと出かけたまでは良かった! 中上級の指定されたコートに行ってちょっと驚いた! あれっ!初中級とは雰囲気が違うんです。バリバリにテニスをヤッテルでーって感じ…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 2

このページは、私がテニスのヒントを書くことにした経緯を書いています!技術的なところに興味があれば、後述するページを見てくださいね。 25年間もテニスをしなかったのは 上手くなりたいと思わなかったからです。いつでも打てる! という妙な自信です(笑…