商社で働くオヤジのNOTE

オヤジの暮らしと趣味をシェア

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 8 (フォアハンド・スイング)

でんでん太鼓 前回は、グリップから、ヒッテング、フォロースルーまで記しました。 今日はバックススイングからを付け加えたいと思います。 その前に!スイング基本を話したいと思います。 それは、写真の「でんでん太鼓」太鼓をポンポン、ポンと鳴らし続け…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 7 (フォアハンド)

今回のテニス論は、あくまでオヤジのためのオヤジのテニス理論です。 若かったころスケアに引いてスケアに振るという基本でプレーした世代の オヤジが一気に、今のテニスに追いつくためのる理屈です。 なのでグリップもウエスタンではありません。 いうなら…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 6 (フォアハンド・グリップ2)

今日は、まじめに技術論を書いていきたいと思うもう一度、グリップについて記しておきたい。 グリップは非常に誤解が多い。以前にも書いたが、昔のグリップの説明は ① 左手でグリップのスロート部分を持つ ② ラケットのファイスが地面に垂直になるようにして…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 5 (ラケットの思い出)

前回、オヤジ的なイースタン・グリップ!そう握手するように握る 昔のスタンダードです。 水平スイングなので ラケットの面に掌を付けてグリップまで引き寄せて握手するように 握るこのグリップがこの時代では、スタンダードだったんですよ。 本当に水平に引…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 4 (フォアハンド・グリップ1)

テニスをある意味なめていた私が、軽く見ていたテニススクールで打ちのめされること になったことは前回記しました。 テニススクールは、どう使うかが大切だと分かったのです。 単に通うだけでは上手くなりません。 やはり、課題を持って挑まねばならないの…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 3

自信をもって臨んだテニススクール! レベル判断のお試しの授業で中上級の許可が出てウキウキと出かけたまでは良かった! 中上級の指定されたコートに行ってちょっと驚いた! あれっ!初中級とは雰囲気が違うんです。バリバリにテニスをヤッテルでーって感じ…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 2

このページは、私がテニスのヒントを書くことにした経緯を書いています!技術的なところに興味があれば、後述するページを見てくださいね。 25年間もテニスをしなかったのは 上手くなりたいと思わなかったからです。いつでも打てる! という妙な自信です(笑…

60歳のおやじが教えるテニス上達のヒント 1

私は、ハリーという60歳になるオヤジです。 もちろんバリバリの日本人です(笑) テニスについて このページは、私がテニスのヒントを書くことにした経緯を書いています!技術的なところは、後述する技術ページから見てくださいね。 実は、高校大学と有名校…