商社で働くオヤジのNOTE

オヤジの暮らしと趣味をシェア

癒しのトイプードル!Peaceのやさしさ

トイプードルの癒し

ピースの笑顔

 

にっこり笑って(口元にご注目 ♪)、抱っこをせがむピース君!

かわいい!と思いませんか?

 

それはさておき(笑)

ペットは、それぞれ飼い主にとって癒しの存在だと思います。

誰しも自分のペットはカワイイものでしょう。

 

癒しという点。犬にはセラピードッグなどと言って病院を回る犬もいるため

動物の中でも特に癒し効果が高いのではないかと考えています。

 

実は、うちのピースもそういうところがあります。

飼い主の状況を感じとるというか、わかるみたいです。

こちらが本当に弱っているときは行動が変わります。

 

実はピースは、妻が大好き!

犬は、飼い主に順位を付けるといいます。妻は断トツのNO1 で

私は2番(だと思っています)!息子と娘は横並びかな?

 

なので寝るときなどは、妻が行くより先にベットに行って妻を迎えます。

妻が歩けば、妻の後をついていく。妻が座れば足元に・・・

妻を探したければピースを探し、ピースを見つけたけらば妻を探す!

妻い取っては、正に正真正銘の忠犬です!

 

が、その習慣が変わることがあるのです。

私が、酔っ払って階段から落ちた時のこと、完全に骨折していました。

緊急外来から帰ってきたのですが、手の角度を一定にする必要があったため、

 

その夜は、横になって寝ることができませんでした。

ソファーに座って痛みをこらえながら夜が更けるのを待っていた時のこと。

ピースは、ソファーの私の横にすり寄るようにして寝そべって動こうとしません。

言い方を変えると寄り添って動かないのです。

 

妻が「寝るよ」って言っても動かない。こんなことは稀というかありえない。

ピース寝といで!と言っても動きません。

 

ありがたかったです。

手の痛みが癒されました・・・ホントウに

 

夜中、ずーっと一緒でした。朝方4時ごろでしょうか。

さすがにウトウトしていると妻のいる寝室に上っていく音が聞こえました。

あーずっといてくれてたのか・・・感謝でしかなかったです。

 

もちろん妻が弱ってるときにも傍にいるのですが、普段から傍にいるのでそれが特別な

ことかどうかはわかりません。ただ、黙ってずーっと寄りそうのです。

 

ただいてくれるだけで、見ているだけで癒されますが、実際にこんな風にして癒してく

れると感謝しかありません。

 

ピースは、家じゅうを暖かい雰囲気にする天才です。

みんながいつの間にかピースの周りに集まってワイワイ、ガヤガヤ!

その中心にピースがいます。

 

家族全員を毎日、癒してくれます

仕事から帰って彼(ピースは、男の子です)を見ると心が安らぎます。

帰った私を見てシッポをふりふりしてる様子を見ると笑顔になります。

 

これからも元気でいて欲しい!家族全員が心からそう願っています。

うちに来てくれてありがとう。ピース ♪