商社で働くオヤジのNOTE

オヤジの暮らしと趣味をシェア

オヤジの出張記!日本(山梨県/石和温泉)の巻

石和温泉 かげつ

銘石の宿かげつ HPより


 

おいしい♪ 出張シリーズ!

今回は山梨県への出張です。新温泉町湯村温泉に続き

タイのローカル系(地元系)パーツ製造会社の社長と、弊社の社長との

下見に関する出張した時の話です。

 

大きな声でも小さな声でも言えないのですが自動車系の大手会社のプレス機械を

タイのその会社が買い受ける大きな商談にかかわる商談です。

数千万円からなる取引です。

 

と、言うわけで無事に機械の下見が終わり、タイの社長が大のお気に入り富士山が

見える河口湖を回って「石和温泉」という温泉街に参りました。

 

河口湖からは、ほど近くあっ!という間についた印象です。

平日でもあり、人の出入りは少なく少々寂しい感じの温泉街です。

もっとも色々な温泉に行きましたが昼間から繁盛している温泉街は少ないですね。

有馬温泉ぐらいでしょうか?

 

今回は、「銘石の宿 かげつ」という高級旅館です。

良い旅館でしたね!ホテルと見まがうような旅館ではなく、水辺を中心に木造の建物を

周囲に配したような作りで見事な庭が印象的でした。

 

池を要所要所に配してそれが小川でつながっていてその周りに見事な植栽があり

大きな石や、変わった形の石が配され「THE高級」を絵にかいたような旅館です。

庭を見るために是非出かけてほしいのですね。感動します。

 

維持するのも大変だろうと思ったものです。

回廊のように建物がつながっていて要所要所にアメジストや、水晶系の大きな石が展示

されています。銘石の宿の由来ですね!タイの社長も見入っていました。

「コレ、タカイヨ!」と片言の日本語で喜んでいたのを覚えています。

 

池には日本庭園のお約束!きれいな錦鯉が泳いで小さいながら滝まであります。

庭とはいっても小さな感じではなくてかなり広いです。見事でした。

 

その日本庭園の周りに建物が建っています。そのため外からはそれが見えないので

中に入って驚くとういう仕掛けでした。

 

ただまあサービスはそれほどでもなかったかな

 仲居さんのお世話というものは期待薄です。まあ気楽でよいのですが・・・笑

部屋に案内されて終わりです。

 

部屋は旅館的ではあるものの、近代的な印象で上手い作りだと思いました。

広さもあり、窓を開けると当然、庭が見えてリラックスできる空間でした。

どの部屋からも庭が見えるようになっているのだと思います。

いいように言えば水上コテージ?的な作りです。

 

いつものように浴衣に着かえて楽しみのお風呂です。

お風呂にも、やっぱり大きな石が配されていて雰囲気がありましたね。

ゆったり気持ちよくできたのを覚えています。

 

もちろん露天風呂もあってかなり広かった気がします。

もちろん大きな石が配されて非日常感!が満点です。

 

さあ!楽しみの夕食です。

部屋食でお願いしていました。色々出てきました。

 

キレイに盛り付けられた見事なお料理だったと覚えていますが

これはスゴイ!という印象は希薄ですね。

 

それは悪いということではなく、十分満足できるない内容ということです。

種類も多く、盛り付けに気を配ったもので楽しく食事ができました。

 

そして、翌日はタイの社長が「富士山の見える別荘は無いの」ということで

河口湖や山中湖を軽く回り、最終的にはまた今度!というお騒がせで

終わりました。

 

ただ、この話は続きがあり、それから半月後、タイの社長の息子さんが命を受けて来日

され、河口湖に別荘を買うことになるのです。

 

それはまた次のお話!