商社で働くオヤジのNOTE

オヤジの暮らしと趣味をシェア

オヤジの出張記!日本(富山県/トロッコ列車の終点 宇奈月温泉)の巻

今回は、日本海富山県の工場に300tのプレスの下見に来ました。

もちろん社長と、タイの社長も一緒です。

 

今日の宿は、宇奈月温泉!この温泉街も有名な温泉ですね。

晴れた良い日でした。

 

宇奈月温泉は、黒部ダム観光のトロッコ列車の始発駅です。

黒部峡谷が展望できるそうで乗ってみたいですね。

 

 

宇奈月温泉

黒部峡谷 トロッコ列車

 

あちらこちらの温泉へ出かけますが・・・あくまで出張ベース!

なので泊まる宿が温泉というだけで観光は無しなんですよね。

 

それが残念でしたが

温泉に入って、美味しものを食べれるなら、そらはそれで十分満足です(笑

 

さてこの宇奈月温泉富山市から北陸自動車道でスグ。「黒部IC」を出て「黒部」は

左、「宇奈月」は右と出ています。ココは迷わず宇奈月へ!

 

インターを出て左に曲がれば後は一直線。

しばらく走ると左手に川が見えてくるともう直ぐです。

 

山に囲まれた川沿いの温泉郷宇奈月です。

左手に入って行って今回の宿となったのが「宇奈月温泉 延楽」。

大型の温泉旅館です。

 

少し早めについたので温泉街を散策。やはり平日は、閑散としていますね。

でも黒部のトロッコ列車の観光シーズンには多くの観光客が訪れるらしいです。

ぶらぶら歩いているとトロッコ列車という標識を見つけて行ってみました。

 

駅前には温泉の噴水がありました。

暖かい温泉が噴水になっています。噴水とはいえ、そんな大きなものではありません。

ただ、出ているのが温泉!ということでインパクトはありました!笑

それぐらいでしょうか・・・

 

延楽さんに戻ります。

キレイで近代的なイメージの旅館です。

 

部屋は、普通の温泉旅館ですが広めで清潔な部屋です。窓沿いが板張りで椅子が並んで

います。窓の外には清らかなまさに清流が流れています。

 

すがすがしいイメージでした。マイナスイオン出てましたね。

少し休憩の後、浴衣に着替えて温泉に!

 

広く現代風のお風呂でした。

宇奈月温泉は澄んだ透明なお湯です。

清らかなイメージで清流が温泉になったような良い温泉でしたね。

 

清流に沿って露天風呂があるのですが風が気持ちよかったです。

一息ついて風呂を上がろうとするとタイの社長とばったり!

 

「モウアガルノ?」

「モウイッカイ、ハイル?!」といわれ、

 

もちろん付き合いで入りましたよ。

接待ですから!

 

で途中で「モーイイヨ」といわれて先に上がりました。

ところでタイの人たちは、風呂に・・・浴槽につかるという習慣がないそうです。

なので風呂には入りたがりません。

この社長さんは特殊です。温泉が好きななのですから(笑!

 

ユーモラスで笑顔が素敵な方でした。

面白い人です。まあ、この話はまた記したいと思います。

 

さて、夕食はお食事処で会席料理です。

内容的には、あまり記憶がないので普通の豪華な会席だたんだろうと思います。

覚えてないのは悪くないということ!悪いと覚えていますから・・・

 

料理については、よく社長と話してたことがあります。

以前紹介した兵庫県湯村温泉、浅野屋が良すぎていつも比較してしまいます。

どこもキレイに盛り付けられた素晴らしい会席なのですが、浅野屋が良すぎて

なかなか対抗できるところはないですね。

 

宇奈月温泉の思い出は、温泉と川沿いの露天風呂!トロッコ列車というところで

今回は、これでおしまい。