商社で働くオヤジのNOTE

オヤジの暮らしと趣味をシェア

オヤジの出張記!日本(静岡県/熱海温泉)の巻

熱海温泉かつら

熱海温泉

静岡への大手企業の工場の機械を下見に

またまた、タイの社長様と視察でのこと。急な案件での対応にて

私たちの社長がいつものごとく「日本の名旅館」という冊子から選ぶ暇がなく

出かけたときでした。

 

下見が終わったのは、かなり遅く、そこから社長が熱海の旅館組合に電話を入れて本日

宿泊可能な旅館を探してもらった時のこと。

 

熱海ということで今でこそ、かなり盛り上がりを見せていましたが、当時は浮上の機会

を待っている頃、閑散とした状態でした。

 

宿泊したのは、海の真正面!まさにオーシャンフロントの好立地「熱海温泉かつら」で

した。熱海のサンビーチ!お宮の松がある場所の前です。立地は最高!

 

到着後、旅館の裏手にある別館のようなところに車を駐車。

フロントは、一昔前の観光旅館です。この時点でごめんなさい。あまり期待はできない

と分かります。何といっても施設が古いです。

 

なのでエレベーターに乗っても納得できる古さです。

ということで部屋も広いとは言いえませんし、一昔前の作りです。

 

食事は、会食ですが思いっきり豪華でもチープでもありません。

普通でしたね。

 

当日は、かなり疲れていたので温泉に入って寝ました。

温泉の印象・・・あまりないんです。熱海なのに・・・

 

そんなこんなですが・・・朝起きてカーテンを開けると、晴天!サンビーチが目の前!

何しろオーシャンフロントなので気持ちよく晴れた空と海の青さにテンション上がりま

した。気持ちよかったです。

 

何しろ昨日の到着時は、とっぷり日も暮れていてそのあたりが分からなかったので感動

です。確かに施設は古さが目立ちますが、素晴らしい立地でした。

 

朝風呂に行った後、散歩に出ました。

まずは裏側の小道を歩いていくと気の利いた感じの店が点在!

お土産を買ったり、小さな祠にお参りしたり、

 

そして海側に出てサンビーチの方に!

波の音と晴れた空。気持ちいいー

 

ヨットハーバーを横目にムーンテラスへ!

右の山の上に熱海城が見えます。しばしそのあたりで海鳥と戯れ、寛一お宮の松へ!

 

まあ、あっけないほど普通の「松」なんですね。横に銅像がありました・・・

と言っても「貫一お宮」と聞いても今の若い子は、わからないですよね。というか、実

は私もあまり知らない。

 

テレビのバラエティーで「別れろ切れろは芸者の時に言う言葉!」

「ええい!」と蹴りつける?!

 

そんな感じの部分だけ知っていて全体像は知りません(笑)

「熱海温泉 かつら」さんは、けして豪華でも新しくもありませんが、サンビーチの前

なので夏は海水浴や、熱海の花火などで特等席だと思います。