商社で働くオヤジのNOTE

オヤジの暮らしと趣味をシェア

いつまでも若い訳はないが・・若くいたいのが人情じゃ!

若くあり続けるために

落ちてたまるか!

自分はまだまだ若い!

と、思っていたのですが・・・最近、鏡を見るとがっかりします。

 

昨年ぐらいからフトした時に頬っぺたの重さを感じるようになったりしてたのですが

あまり気になりませんでした・・・ただ最近目の下のたるみが出てきて

それを認識した時は、やっぱりがっくり来ますよ。

 

こんな日が来るとは思ってもいませんでしたから、ショックです。

そして頬のあたりに染み!肝斑?っていうんですか?が目立ってきて

人間ってこうやって老けていくのかと思い知らされました。

 

サミエル・ウルマンという詩人をご存知ですか?

「青春」という詩があるんです。

 

青春とは人生の或る期間を言うのではなく

心の様相を言うのだ。

優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、

安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。

年を重ねただけで人は老いない。

理想を失う時に初めて老いがくる。

歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。

 

この詩、実は私が30台になったころに知って、「フーン」と思ったものでしたが

実際に年を取ってみるとズッシリきます。

 

青春って年齢じゃないんだ!

気持ちの持ち方が大切!前を向いて気持ちを燃えたぎらせることができれば

青春は続くんだ!目の下のたるみがなんだ!肝斑なんかどうとでもなれ!

私は理想と信念のもとに生きている!

 

と思えばいいんだろうけど・・そうもいかないです。

老化に負けてたまるか!ということで色々調べてみました。

 

面白いものに納豆を2か月毎日食べると若返るそうです。

なんと!今日で2日目・・・頑張る

 

納豆には、以下の有効成分が含まれているそうです。

・ポリアミン

・ナットウキナーゼ 

 

ポリアミンは、なんと細胞を若返るそうです。

ナットキナーゼはよく耳にしますね。この成分は、血管の若返り図ってくれる。

つまりは若返るための食品と言っても良いですよね。

 

目指すぞアンチエージング

ということで納豆をあと58日間・・・食べ続けるぞっと・・・

まあできるだけやってみます。

 

あと・・・知らなかったのですが牛肉は若さを保つために必要なもの

なんですって!1週間に2回ほど200gまで食べたほうが良いとのこと

食べ方にコツがあって、それは牛のロース肉。カルビはダメ!それから焼き肉のタレ

は、良くないそうです。

 

醤油や塩であっさり食べないとたれに入っている砂糖や色々なものがせかっくの効果

を台無しにするとか・・・。

 

そうそう!牛肉と言っても松坂牛である必要なんてなく(あたりまえじゃ)和牛でなく

とも良い(初めからそんなこと思ってもいなかった)。

 

普通の牛ロースで良いそうです。

実は最近老けて来たなーと思ったのは中年太りになってきて牛肉などを食べなくなった

からかもしれない。ちゃんと調べてやらないと意味がなくなりますね。

 

妻には、「いつまでも若いわけがない。諦めが肝心」などと今更何をという感じなので

すが老けこむのは駄目だそうです。(どっちや!)

 

ということで


納豆!牛肉・・続けて報告します!

よし!毎日納豆!週2回の牛肉だ