商社で働くオヤジのNOTE

オヤジの暮らしと趣味をシェア

キターっ!トレットペーパー

トイレットペーパー買えました!


祝!私の周りで「トイレットペーパー」を見かけるようになりした。

やっと出てきました。おめでとうございます。

 

何がって?トイレットペーパー

いつもドラッグストアやホームセンターの出入り口に山積されてたのに、急に消え去ったあれです。

 

最初に見かけたのは、近所のスーパー♪「1人あたり1パック限り!」と言う縛りがあるものの店内に並んでました。スーパーから出てくる人の手にトイレトペーパーが!

 

たまたまかもしれませんが皆さん軽く微笑まれているような、嬉しそうな顔をされていたのが微笑ましく思えました。

 

そして、会社帰りのコンビニでも見かけました!「おひとり様1パック限り」で店内に鎮座してました。すでに5パック・・・

 

やっと出てきましたね。こうやって店頭に並びだすとホッ!とします。どうやらトイレットペーパーは、落ち着いていくのではないでしょうか

 

そしてナ、ナント!

 

今日、近くのスーパーでマスクを見つけました。

大阪で有名な中規模スーパーを展開しているライフにありました。

  

マスクが現れた!買えます

 

今日の昼休み、12時半ごろで会社の近くにあるライフに行った時のこと。

 

あっ!あれは「マスク・・・?!」あるのではありませんか!お一人様1パック限りです。

 

ライフのマークが入ったオリジナルの商品でしたが、店頭に並んでいるのを見ると、何だかすごく奇跡的な気がしました。本当に実態としてそこにあるのが不思議で・・・「買えるんのかな~」なんて気持ちになるのが不思議でした。

 

量的には結構あったと思います。面白いのは、皆さん遠くからでも見つけると、急に早足で近づいてこられます。「あったーっ!」って感じで・・・はっきりって少々怖いほど。

 

もちろん「お一人様1パック」って書いています。

 

しかし、レジに行くと5個とか10個とか持ってきてる方がいて・・・レジで「すいません・・・御一人様1つなので回収させてもらってます」って言われてしまうわけです。

 

その時、バツの悪そうな顔。

 

不満な顔といったらありませんでしたね。やっと出てきたのに、こんな時こそ、みんなで和気あいあいと分け合えれば良いのにと思いましたね。

 

価格ですか5枚入りで消費税込で200円を切っていたリーズナブルさ!現状を考えると非常に良心的な価格ですよね。嬉しいですね!トイレットペーパーのように少しづつでも店頭に並ぶようになると安心感が芽生えます。

 

ライフ!マスクやトイレットペーパー気合入ってますね!

こんな時こそ、商人の力です。

「B to C」のあるべき姿。松下幸之助の「水道哲学」や、元々は中国の出典で大丸の創業者の言葉「先義後利!」義を優先させ、利益を後回しにする・・・

 

いかにも浪花節!日本人が好きそうな言葉でしょ?店頭のマスクを思い出して、そんな感情になりました。小売店としての矜持ですね! ホメすぎ??

 

ついでにスーパーの帰りにあるドラッグストアも覗いて見ましたがマスクはありませんでした。ライフのオリジナル商品なのでメーカー品を仕入れるのとは違うのでしょう。

 

どこかのコンビニであった60枚16,900円とは大きく違いますね。オーナーがヤフオク仕入れて店頭に出しらしいですが・・・

 

そのヤフオクでのこと・・・マスクの転売を禁止されたので隠語で出品していたというのです。

 

ホッチキスの針が10,000円だったり、いかにも怪しさ満載の出品らしかったのです。質問欄に何枚入っていますか?とか・・・・

 

でも、どうやってホッチキスがマスクだと分かったのでしょう?

 

実は、ヤフオク以外のページを作っておいて決済をヤフオクへ誘導したらしいのです。アフィリエイト的なやり方ですね。

 

転売屋も転売が禁止になったことで在庫の処分に困っている可能性もありますね

 

ヤフオクやメルカリで出品自体が禁止になったことでかなり困ってるのではないかな?

 

でも、例えそうだとしても人が苦しんでいることを逆に取ったとんでもない話。人の弱みにつけ込むような商売をしようとしている人間は懲らしめなければいけません。

 

オレオレ詐欺といい、平気で弱い人間を苦しめることができるって・・・どうしたらそんなことができるんでしょうか?

 

みんなで助け合うことができないんでしょうか。

 

マスクが並んで嬉しかったこと。そして悲しい転売と、コロナウィルスは、いろいろ考えさせてくれます。