商社で働くオヤジのNOTE

オヤジの暮らしと趣味をシェア

トイプードルのピース君と車でお出かけ!

我が家のピース君は車が大好き

うちのピース君(トイプードルの男の子)は、小さな頃から乗っているからなのか、車=お留守番じゃなく連れて行ってもらえる喜びからか「車が大好き!」。

 

ピース君と出かけるときは、当然ながら車になります。車で行くことが分かるとドアの前でシッポを振り振り、まるで「早く!早く!」と言ってるようにクルクルと弾むように回わりながら喜びます。

 

・・・で、乗るとスグに定位置。窓の外をのぞくポジションを取ります。

 

ペットとお出かけ!宿はどうする?

車大好き!

写真は、前を向いていますが、走っているときは、下の方で載せていますが助手席側のサイドウインドから流れる景色を飽きもせず、ズーっと疲れるまで見ています。

 

助手席に家族がいるときは、その膝の上に乗っかって窓を開けろ!開けろとせがみます。窓を半分ぐらい開けてやると顔を出してクンクン!

 

家族は、落ちないよう、しっかり抱いていなければならず大変なんですよ。とにかく外を見るのが大好き。小学生が電車の席で反対を向いて窓の外を見るような感じです。

 

とはいえ走行中、助手席側からサイドミラーに映る(運転席からは見えないのですが)ピース君は目を開けていません(笑)

 

走行中は、風が強いので目が明けられないんです。

 

それでも外に顔を出したがります。たまに信号待ちで止まると。隣の車に乗ってる女子が窓から顔を出してるピース君を見つけて「カワイイー」と大騒ぎになることもあります。

 

そんな時でもピース君は、愛想を振りまくでもなく(当然ですが)すまし顔!知らんぷりしています。

 

でも、喜んでもらえるのは女性だけでなく、男性でもそうでピースを見つけてニコニコする人が多いです。それで運転席の私と目が合うと、そのまま笑いかけてくれる人もいますが、急に真顔になる人や、目を伏せるシャイな人が多いですね。

 

この前などは、黒い大きなバイクで、見るからに危なそうなコワモテの感じのライダーが何度も信号待ちのタイミングでピースの横に来ることになって

 

・・・大丈夫かな。

・・・吠えるなよ・・・っと思っていたら、

 

愛犬トイプードルのピース



何度目かの信号で、そのお兄さん!フルフェイスの前のフードをサっと上げて私を見ながら「かわいいですね!ってハートマークの言葉をくれました。ピースお前スゴイよ!その名の通り皆を平和にしてくれるペットやな。

 

そんな窓の外が大好きなピースも付かれてくると後ろの席に行ったり、助手席で丸まって眠り始めます。

 

そんなとき急なカーブや、たまに急ブレーキ気味になったりするじゃないですか!そんときスクッっと立ち上がって僕を見ます。「大丈夫なん??ちゃんと運転してや!(大阪の犬なので大阪弁で)」って言われてるような気分になり。

 

思わず「ゴメン、ゴメン」と謝ってしまいます。

 

なのでピース君が乗っていると安全運転。丁寧な運転になります。かといって普段が荒かったり、無茶な運転をしているわけではないので誤解のないようにお願します(笑)

 

トイプードルにしては、一回り大きめでドライブが大好きなピース君ですが、 周りのみんなを笑顔にできて、運転まで平和にさせるナイスなペットなんです。