商社で働くオヤジのNOTE

オヤジの暮らしと趣味をシェア

健康オヤジのコダワリ / 豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルト

 

豆乳ヨーグルト買ってきた!食べてみた


60歳にもなると健康には結構敏感になるものなんです。

で・・・最近知ったのは豆乳が女性を中心にひそかな健康食として流行っているということ。

 

私にとっては、豆乳は湯葉を食べるための「湯葉の元」ぐらいにしか思っていなかったのですが、これが非常に体に良いらしい。

 

何よりこの豆乳ヨーグルト、女性には最高!大豆に含まれる「イソフラボン」が、豊富に含まれているそうです。イソフラボンといと、なんでも女性ホルモンに非常に似た構造をしているそうです。「骨を強くして」「肌もツルツル」、「弾力が出て?ハリが良くなる」そうです。

 

実は、お肌を気にするのは女性だけではなく、男性も気にしてるので、その意味で男性にとっても有効な食品かもしれない。朝晩、毎日食べると良いそうです。

 

で、この「豆乳ヨーグルト」なるもの!どんなものなんだろう??

豆乳でヨーグルとを作る?乳製品ではないので動物性脂肪も含まれていないので脂肪を気にされる方には最適ですね。

まあ「乳」というぐらいだから同じような製品ができるのだろうか?

 

その特徴は

1)低カロリー

2)低糖質

3)低脂肪

 

豆乳ヨーグルトは豆腐?

もちろんイソフラボンもたっぷり

 

でも大豆という植物性のモノに乳酸菌を入れるとヨーグルトになるのか?どうやって作っているんだろう?

そこが不思議なポイント・・・先端技術なんだろうなと感心!

 

で、会社の帰りにさっそくスーパーで見つけたので買ってみた。

 

「豆乳」+「ヨーグルト」という名前。聞くからに健康に良さそう。

見た目は、これまで見慣れている普通のヨーグルトと同じような色をしていた。

食べてみると・・・・すっごく健康に良さそうな味?!

 

一言でいうと薄ーい「おから」のような味

でもすごくマイルドで、嫌な感じは全くなく、ヨーグルト的な酸っぱさもなく健康的なイメージそのもの!

 

味覚的には「プレーン」しかなく砂糖は付いていません。

 

分かりますか?見た目はヨーグルトですが食べると「酸っぱさのない」なんというか、やわらかな「お豆腐?」不思議な食味。

超なめらかーな豆腐を食べているようなイメージだったです。

 

これを毎日は、私は厳しいかな?

でも健康好きの女性には受けてるみたいですよ!

 

杏仁豆腐もあるので、甘みを付けてみおたらもっと食べやすいかもしれませんね。