商社で働くオヤジのNOTE

オヤジの暮らしと趣味をシェア

オヤジは、企業の不動産部門で勤務していた(土地活用を説明したい)

良く聞かれるが土地活用なんて難しくない

 

実はこう見えて(見えたはいないだろうが)前職では大手の物販店で店舗開発部という店舗を出店する事業部で辣腕をふるっておったわ!(笑)

 

その関係で宅地建物取引主任者の資格ももっておる。店舗用地の仕入れから、出店計画、建築、既店のリフォームまで幅広く手がけたもんだ。

 

その縁でよく相談されるのが土地活用や不動産がらみの事柄。実は、今の会社で倉庫用地に仕入れた500坪のの土地にマンションを建てて5年目。もちろん初年度から満室。ズーッと年率13%で回ってる。

 

土地活用で成功する

 

安定した売り上げの確保に成功しておる。勘違いしないで欲しい。きっと都会の利便性あふれる良い立地だから満室で13%も回っている・・・のではと思っていまいか?

 

まず表面利回りとはいえ13%で回るなんて言う物件はそうは無い。本当においしい物件となった。立地は、田舎・・・周りには畑もあるし、背景は山である。

 

ここに土地を購入したのには店舗開発に所属して折ったころの経験が生きておる。そのころ店舗の立地は平面で考えるのではなく線で考えておった。

 

オヤジが担当しておったのは郊外店。主点候補地は、主要な町や市と別の主要な町や都市を結んでいる道を選んで出店していた。一方はベットタウンで一方は都会などという接点があることが重要。人が流れる道筋であることじゃ。

 

今回の不動産もベットタウンと工場や商店が多い2つの都市を結ぶ中継となる道路だった。立地自体の周辺には多くのモノは無い。でも人や車が往来するということが重要。

 

13%で回っているのは土地の仕入れが安価じゃったから。多くの人は、2点間の間ではなく、どちらかの都市に作ってしまう。そうなれば仕入れも高くなり利回りが悪くなって当たりまえということ!

 

素人判断はけがのもと!

 

世間を騒がせた「かぼちゃの馬車」なるシェアハウスなど。立地や建物は会社任せであったと聞く。それで上手くいくはずがない。面倒でも上手くいかせるには自分の判断でできること。相手任せで上手くいくはずがない。

 

他力で勉強しないと、お金は回ってこない。というか、ちょっと考えれば分かるよね。そんな言われた物件を買うだけでおいしい利回りを得られるなんて・・・うまい話を回してくれるはずないじゃない??

 

それならその会社が自分ですればよい。おかしな話だと思う。やるなら自分が考えて、納得ずくでやるべきでべ!

 

オヤジとしては勝手なことを言ってるが許してほしい。上手くいくのは残念だが経験が必要。不動産などそう簡単に経験できるわけがない。素人には難しい。

 

こんあことを話すものだから、よく相談を受ける。多いのは資産運用や土地活用!いつも話すのは簡単ではないということ、そして勉強すること・・・人は無責任だから良いも悪いも決めるのはあなた!と話している。

 

とはいえ、そんなに突き放しても、自分が所有する土地や受け継いだ土地を活用しないことには税金がとか、相続が・・・とか切実なることが多い。

 

実は、土地活用も資産運用も簡単な方法がある。ただし、決めるのはあなただし、ある程度の勉強や情報収集が必要。勉強は本や専門書、雑誌などでするのは構わない・・・

 

ただそれは実学じゃない!切羽詰まってない。読んでみたらわかるがほぼ身につかない。本気なら、プロを動かすこと!素人がどれだけやったところでたかが知れてる。

 

プロを顎で使えばよい・・・

 

そんな虫の良い方法があるのか?ある!以下のようなサイトで相見積もりを取ればよい。プランから市場調査、必要資金、税金まですべて無料で勉強させてもらえる。

 

凄いと思わないか?無料でだ。大切な土地活用なんだし、セールスと思わず数社にタダで勉強さえてもらえると思えば、面白いもので頭も下がる(笑

 

土地活用の秘訣

 

上手くやるコツは相見積もり!絶対に一社に指名などユメユメ思ってはならぬ!良くあるのはTVのCMに駆られて「あーんしん」などと、指名でお願いしてしまわぬこと。

 

大手には大手の良さがある!ただし、あのCMの量と大勢の社員。どれだけのコストがかかっておるか・・・私は怖い。ただしブランドにこだわるなら止めない。

 

ただそれも、相見積もりの中に加えるのならOK!色々な会社から提案を受けてみることをおススメする。プランや、収益見込み、市場調査、費用を複数の会社から受けてみれば書籍などで勉強するより早く、生で自分の資産の価値が理解できる。

 

その上、活用方法について比較することができる。なぜこの会社はそんなに高額なのか?なぜこにのプランはそんなに安価なのか?どうして自信がるのか?等々、資料を比較して疑問点を何度でも聞けばよい!

 

嬉しいことに無料で懇切丁寧に、なんなら親身にさえ教えてくれる

 

成功の秘訣は、納得するまでコレ繰り返すこと。納得しなければそこから先に進まない!それだけである。

 

何も相手に遠慮する必要などない。こういったサイトからは、相見積もりにされる前提だから話にならないようなプランや見積もりなどは出してこないし、断るのも簡単。

 

あなたが理解できて、納得できるまでやってみれば良い。終わるころにあなたはいっぱしの不動産プランナーになれるはず!

 

ということで今日はここまで!