商社で働くオヤジのNOTE

オヤジの暮らしと趣味をシェア

オヤジが愛しのトイプードル、名前はPeace!

私には、ピースというトイプードルがいます!

トイプードルにしては大きく、散歩で会う犬好きの人達に「大きいですね」

と言われてしまいます。

 

トイプードルのピースのすまし顔

すまし顔のピース

 

 

実際、ほかのトイに比べてかなり大きな方です。

しかも足が長い?同じく散歩で声をかけてくれる方々が口々に「足が長いですね」

と言ってもらえます。

 

そう言われるたびに、

自分のことを考えてしまいます。根がひねくれものなのか「飼い主は短いのにね・・」と言われいるようで半笑いになってしまうのです。

 

話しを戻すと、トイプードルじゃないのでは?

と思われるかもしれませんが、まごうことなくトイなんですよ。

もちろん血統書もあります。

 

見た目もトイのやや大きいい判です。

家にやってきたとぃは、もっとコーヒー色だったのにいつの間にかベージュに

なってしまいました。

 

これも、売れやすいように染めてたのかな?なんて思ったこともありましたが、

街であったトイプードルを連れていた方は、「私の子もそうだったんです」と

言われて、そんものかと思いました。

 

それより、「私の子」って産んだのかな・・・と笑ってしまいました。

「うちの子」って言われる方が多いので・・・笑

 

でも、飼い主にとってペットは、本当に大切な人生の友人であり、子供と言っても

よい存在ですよね。

 

うちのピースは、今年で12歳!定年の私の年齢を越してしまいました。

まだまだ元気です。遊びが大好きで、走り回りますが散歩の距離は明らかに落ちました

ね。心配です。最近のペットは、ドッグフードの発達や医療の積極的な活用で

寿命が延びているといいます。

 

獣医さんに、心配を相談すると最近は、18年程度は普通に生きる子が多くなってきてる

と言ってもらって少しだけ”ほっ”としました。

 

本当に自分のペットは、かわいいですね。

色々な場面場面で私を見つめ、助けてくれました。癒しです!

セラピー犬といわれる犬がいるそうですが、うなずけますね。

ペットってすごいと思います。

 

家族の人気者で大切な存在です。

子供たち二人は、社会人になって東京に住んでいますが

電話やLINEで最初のフレーズが「ピース元気?」というものです。

「ピースが切れてきたから帰るわ!」

「ピースに会いたい」

 

というように親子の会話の中心になっています。

と、いうかピースが中心に入って家族をつないでくれているのだと思います。

下の子が中学に入った時にやって来て、家族をつなぎ続けてくれた

素晴らしい存在です。

 

ピースありがとう

さあ、散歩行こか!